若者による大注目のデモが目白押しです!!①

| コメント(0)

 みなさん、久しぶりに記事を書きます。この間私が何をしていたか、誰も興味ないとは思いますが述べますと、風邪をひいたり、食中毒で救急車で病院に運ばれたり、肩を脱臼してみたり・・・そんな感じの日々でした(笑)。
 つまらない前置きはこれくらいにして、今日紹介したいのはこの5月末から6月にかけて、京都市内で若者が中心となって行われるデモについてです。主催は様々ではあるんですが、どれも大注目のものばかり、そろそろ梅雨の鬱陶しい季節になりますが、日曜日は毎週デモに参加して憂鬱な気持ちを吹き飛ばしていきましょう。日曜日はデモというのはいまや京都の若者のライフスタイルですね!!

 まずはコレ「怒りたい女子会デモ」(http://koreakan.xyz/)です。
◆日時:2015年5月31日(日) 14時~15時半
◆集合場所:京都・円山公園しだれ桜西側広場
◆ルート:八坂神社~四条河原町~京都市役所前
 下記の紹介にあるように毎日新聞でも取り上げられた注目のデモ。女性だから感じるモヤモヤを怒りにを、言葉にしていこうという視点のデモ、ホームページと毎日新聞の記事を読んでの印象ですが、すごくまっすぐで正統派の大事な取り組みとデモだと思います。当日のデモ男性の参加も大歓迎とのことです。
 続いて6月7日に行われるのがコレ「SAY NO WAR Sound Demo」です。
「戦争する国、つくるな」「安倍政権の安保法制に反対する緊急行動」を呼びかけるこのサウンドデモが大きく成功することは間違いなく戦争へと突き進む安倍政権に痛打を与えることになると思います。僕も全力で参加します。みなさんも是非参加してください!!
 ◆6月7日(日)Say No War〜安保法制反対〜
 ◆デモ 15:00 京都市役所前集合
 ◆15:30〜デモ(コース:京都市役所前→四条河原町→Uターン→三条河川敷)

 なお当日はデモ直前学習会「これでわかる!キケンな安保法制」を13時~14時30分まで職員会館かもがわ(河原町夷川東入ル)で行います。安倍内閣のすすめる安保法制についてよくわからないという人も是非参加してください!
~後半へ続く~

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ