• 活動
  • 政策・提言・見解
  • 集会・行事
  • 議員と事務所
  • 入党・購読
  • お問合せ
京都「カクメイ」名所 くぅちゃんが行く

京都「カクメイ」名所 くぅちゃんが行く

☆くぅちゃんって誰?…趣味は散歩、好きな作家は角田光代。日本共産党京都府委員会で働く職員です。

第9回 西陣の由来

いや~見つかりましたね~
満足しつつ、自転車でフラフラと北上・・・
暑いので、涼しいところがないものか・・

つき当たり、西を見ると

9-1.jpg

建勲神社。
奥に森が!(杜か?)
バス停の名前で知ってますが、行ったことないんです。
行ってみましょ~

9-2.jpg

浜田よしゆき・京都府議と井坂博文・京都市議のポスターが。
この辺はもう北区ですね。

9-3.jpg

見るだけで涼しい~

9-4.jpg

急な階段・・・こういうのって登ったらいいことがありそうな・・・?

階段の上はお稲荷さんでした。
本殿はもっと上か。

9-5.jpg

でっかいな!建勲神社!

9-6.jpg

はらいぐし。心落ち着く音がします。。。

9-7.jpg

建勲神社の説明書き。
の下には

9-8.jpg

あ、船岡山なんやな。ここは。
船岡山は登ったことあります。反対側やな。
無知ですいません。

せっかくなんで、船岡山の頂上に行きましょうかね。

9-9.jpg

あ~涼しい!マイナス5度な感じです。

9-10.jpg

ふむふむ

「戦国時代の応仁の乱の際、この船岡山が西軍の陣地になり、船岡山周辺一帯はその後、西陣の名前で呼ばれている」

おぉ~それで西陣!!
無知ですいません。

9-11.jpg

山頂!

9-12.jpg

左大文字!

9-13.jpg

くぅ~、リフレッシュ!!
  • 「戦争法」廃止を求める
  • ブラックバイトに要注意!働き方アンケート実施中!
  • 新事務所建設募金のお願い
  • 2015いっせい地方選挙
  • 2014総選挙特集