• 活動
  • 政策・提言・見解
  • 集会・行事
  • 議員と事務所
  • 入党・購読
  • お問合せ
京都「カクメイ」名所 くぅちゃんが行く

京都「カクメイ」名所 くぅちゃんが行く

☆くぅちゃんって誰?…趣味は散歩、好きな作家は角田光代。日本共産党京都府委員会で働く職員です。

第3回 縁の下の力持ち登場!!

「この事務所ができたから、あの知事選(1970年)ができたっていうのは言えるなぁ。
1日3回の全戸配布ビラとかやってな。
ワシはそれを各地域におろす役で、昼夜関係なくあちこちの事務所を行ったり来たりや」
「当時はまわりに5階建てのビルなんてなかったから、五山の送り火も全部見えたんやで」
当時のことを教えてくれたのは、総務部のTさんです~。

img_guide_03-01.jpg

印刷機の前でパチリ。
なんと優しいお顔。
事務所建設当時からこの事務所で働いておられるのだそうです。
今は退職してボランティア!!!
リフトの修理もやっちゃいます。すごいですね~。

あ、そんでエレベーター。じゃなくて、リフトも、その当時からずっと同じ!
人間が乗るのはない、と。くぅは乗れそう?でも怖いしやめときまーす。

せっかくなので、最上階まで行ってみましょう。

img_guide_03-02.jpg

階段にも歴史を感じる黒ずみ。

img_guide_03-03.jpg

2階をすぎると手すりが消えるマジック。

は~~到着!

img_guide_03-04.jpg

くぅ~!!良い眺め!!

  • 「戦争法」廃止を求める
  • ブラックバイトに要注意!働き方アンケート実施中!
  • 新事務所建設募金のお願い
  • 2015いっせい地方選挙
  • 2014総選挙特集