• 活動
  • 政策・提言・見解
  • 集会・行事
  • 議員と事務所
  • 入党・購読
  • お問合せ
京都「カクメイ」名所 くぅちゃんが行く

京都「カクメイ」名所 くぅちゃんが行く

☆くぅちゃんって誰?…趣味は散歩、好きな作家は角田光代。日本共産党京都府委員会で働く職員です。

第2回 荷物だけエレベーター?

img_guide_02-01.jpg

エレベーターではありません。荷物専用だから、リフト。
すご~く、歴史を感じる。。。
え~と、参考文献によりますと、

「府党は、1963年6月の府委員会事務所建設3カ年計画にもとづいて、65年12月に、第二事務所を建設していたが、69年10月、総選挙と70年知事選を前にして、府庁前に5階建ての新しい府委員会事務所を完成させた。
 69年12月の総選挙では、1区谷口善太郎が8万6,859票、得票率21.5%で1位当選、2区では病気の田畑シゲシに代わって立候補した寺前巌が11万1,650票、得票率19.85%で1位当選、1、2区ともに最高点で勝利する輝かしい記録をうちたてた」
と。
そして、「70年知事選挙で蜷川知事が圧勝」と。
は~。輝かしい歴史とともにこの建物は生まれたんですねぇ。。。

ちなみに、当時は中選挙区制、京都の選挙区は2つしかありませんでした。どちらも定数は5でした。
旧1区は、現在の小選挙区の1区と2区、旧2区が、現在の3区から6区までです。

建設当時のお写真をゲットしました!

img_guide_02-02.jpg

事務所完成当時の「日本共産党京都府委員会事務所竣工のしおり」の白黒コピーです。
この写真ではわかりませんが、建設当時は赤いモルタルの壁で、コンクリートの部分は打ちっ放し(当時の流行やったそうです)でした。
「しおり」には、府委員会事務所のそれまでの変遷も紹介されていまして、

img_guide_02-03.jpg

ふむふむ。現事務所ができて一挙に近代化した感じですね。

開設当初は1階はガレージやったそうです。
事務所を開いてすぐに、ガレージは総選挙の「谷口善太郎事務所」に。
2013年7月の参議院選挙では倉林明子さんの事務所でした。

くぅ~。ゲンがいいじゃないですか~。

  • 「戦争法」廃止を求める
  • ブラックバイトに要注意!働き方アンケート実施中!
  • 新事務所建設募金のお願い
  • 2015いっせい地方選挙
  • 2014総選挙特集