• 活動
  • 政策・提言・見解
  • 集会・行事
  • 議員と事務所
  • 入党・購読
  • お問合せ
京都「カクメイ」名所 くぅちゃんが行く

京都「カクメイ」名所 くぅちゃんが行く

☆くぅちゃんって誰?…趣味は散歩、好きな作家は角田光代。日本共産党京都府委員会で働く職員です。

第8回 京都の最初の党会議

それでは、「京都の党創立の地」、行ってみましょ~!

自転車で。
今日は、朝の最低気温37度、昼間の予想最高気温は37度・・・
熱帯夜で、猛暑日の、午前中。
汗が噴き出ますが・・・

はい、大宮通りです。

8-1.jpg

上京区なので、さこ祐仁・京都府議とくらた共子・京都市議のポスターが!
来年4月はいっせい地方選挙、すでにたたかいは始まっています!!
と。

8-2.jpg

この辺で、かどを曲がって、お地蔵さんを探しましょう。

8-3.jpg

ポスターが

8-4.jpg

あっちにも、こっちにも、です。
さすが、創立の地、近くってことでしょうか。
あ!あった!

8-5.jpg

やっぱりお地蔵さん健在!
お参りしとこ。1923年当時の写真と同じ角度で・・・

8-6.jpg

奥に見えるお宅は建て変わっていますが。

当時の様子をもう少し。

「格子戸を開けようとしたが開きません。中から鍵がかかっているのです。不思議に思ったが、約束なので戸をたたくと、やがて中から戸を開けて顔を出したのが国領巳三郎でした。目で入れというから入りましたが、『正月』の様子はまったくない。中はまっくら...巳三郎は黙ってくらい階段を屋根裏の二階へわたしを案内する。驚きました。ごちそうどころか、屋根裏の部屋には、壁ぎわに古ダンスやガラクタを雑多に積み上げたわずかの空間に、きたないふとんを一枚アンカごたつにかけて、そこへ、四方から、辻井、国領、佐々木、半谷らが足をつっこんでわたしを待っていたのです。...
これが、京都の革命運動の歴史に記念すべき、日本共産党京都支部の最初の党会議だったのです。
ここで、わたしははじめて党創立大会の模様をきかされました。われわれはこの会議で近く開かれる第二回党大会へ提出予定の『党規約案』の審議をしました。辻井君が読んだ『規約案』は...万一をおもんばかって『英国共産党規約』と題してあったことを覚えています」

くぅ~、日本共産党、絶対秘密!?です。
  • 「戦争法」廃止を求める
  • ブラックバイトに要注意!働き方アンケート実施中!
  • 新事務所建設募金のお願い
  • 2015いっせい地方選挙
  • 2014総選挙特集