文字サイズ

お知らせ

2024.1.13 (土)

福山和人弁護士と新しい京都市政を!|全国からの支援と募金をよびかけます

2024年1月12日


福山和人京都市長の実現へ、全国からの支援と募金をよびかけます

日本共産党 中央委員会
 同  京都府委員会

 京都市長選挙は1月21日告示、2月4日投票で激しいたたかいとなっています。京都のまちと市民の福祉・暮らしを守る選挙であるとともに、金権腐敗にまみれた岸田自公政権とその補完勢力への審判で、国政にも影響をあたえる本年最初の政令市長選挙です。

 今期で引退する門川市長は、「行財政改革」を名目に民間保育園への補助金など福祉や行政サービスをカット、一方で北陸新幹線の京都地下延伸など無駄な大型公共事業を推進してきました。門川市政が強行した消防職員381人もの削減や京都市独自の被災者住宅再建支援制度の廃止には、「能登半島の地震で大きな被害がでているときに、こんな市政で市民の安全が守れるのか」との声もだされています。門川市政のもと、市民と共産党は共同したたたかいをすすめ、子ども医療費の無料化実現、京都の歴史的景観をまもり乱開発ストップなど、市政を動かしてきました。今度こそ市長選挙に勝利して京都のまちと福祉を取り戻そうと総力をあげています。

 選挙戦は、門川市政の与党勢力の推す3候補と幅広い市民と日本共産党の共同候補である福山和人氏の対決です。福山候補以外の陣営は、金権腐敗の問題でも、門川市政の「行財政改革」にもまともな言及も批判もありません。

 福山候補の勝利をめざし日本共産党と「つなぐ京都2024」は年明けから声の宣伝を一気に広げ、全市規模の対話活動をすすめています。市民からは「値上げされた敬老パスを元にもどしてください」「今の政治は腐りきっている。チャンスですね」と日々、激励の声が広がりつつあります。歴史的勝利をかちとれるかどうかは、まさにこれからの奮闘にかかっています。

 激戦を勝ち抜くため、京都と結びつきのある方、条件のある方は、宣伝・対話の支援ボランティアとして京都にはせ参じてください。京都市内のお知り合いに、いますぐ支持を訴えてください。選挙募金にご協力ください。よろしくお願いいたします。

○ボランティア支援の受付、連絡先
 ◎日本共産党京都府委員会 電話075(211)5371

○京都市長選支援/募金のあて先
 郵便振替◎日本共産党京都府委員会 
 口座番号 01090―6―84306 
 加入者名=日本共産党京都府委員会
 ※通信欄に「京都市長選挙募金」と明記し、氏名、住所、職業を記入してください。

【しんぶん赤旗2024年1月13日付より】

活動と政策 タグ 過去記事

ページトップへ