日本共産党京都府委員会が学生政策を発表

| コメント(0)

 日本共産党京都府委員会が政策「学生がお金の心配なく学べる社会へ−−高すぎる学費と奨学金返済の負担を軽減し、ブラックバイトをなくそう」を発表しました。この政策には、私たちが取り組んできたブラックバイトアンケートなど、運動の成果が反映されています。

 高すぎる学費と奨学金負担によって、学生の学びが脅かされていること。そして、学費や生活費を稼ぐために、違法な働き方を強いるブラックバイトであっても辞めることができない状態にあること。こうした学生生活の実態を告発した上で、学生生活を守り困難を解決するための3つの提案をしています。

 第一に、奨学金制度を改善し、学費負担を軽減する提案です。有利子奨学金の無利子化と給付制奨学金の創設を国に求めること。京都府・京都市でも独自に、奨学金返済困難者へ利子補給をする制度をつくることなどを提案しています。

 第二に、ブラックバイトやブラック企業ゼロの京都にする提案です。企業の実態調査を行い、問題企業の公表と改善を進めること。奨学金の返済困難者や経済的困難を抱えた学生が相談できる窓口を身近なところに設置すること。学生が労働法について学べる機会を増やすことを提案しています。

 第三の提案は、十八歳選挙権の実現と大学内投票所の設置です。

 政策に書かれているように、「学生がお金の心配なく学べる環境をつくることは、社会を担う次の世代を育てることと繋がっています。」学生だけでなく多くの方に、この政策の全文を読んでいただきたいと思います。


コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ