カクサンDAY@三条京阪 part1

| コメント(0)
民青同盟京都府委員会とかえるネット京都は、2月11日18時から三条京阪でカクサンDAY宣伝にとりくみました。急の呼びかけにもかかわらずおよそ30人の青年が参加、シールボードやアンケートを使っての対話、署名行動をおこないました。
日本共産党から参議院選挙予定候補の大河原としたか弁護士、くらた共子、とがし豊両京都市議がかけつけ、それぞれ青年の雇用問題や学費・奨学金問題について訴えました。

IMG_1559.JPG

共産党の議員・予定候補者の訴えにつづいて、ユーチューバーのsho-goを含め青年が次々と訴え。2月15日の府民大集会への参加よびかけもありました。

IMG_1573.JPG

対話・署名行動には共産党の議員・予定候補者も参加。
ご自身もお若いとがし議員ですが、対話を通して「心が若返った」と笑顔で感想を話してくださいました。

対話の中では、ブラック企業・バイトに青年の関心が集まりました。
ブラック企業・バイト根絶のための民青同盟のとりくみ、日本共産党の国会論戦などを紹介すると「大事ですね。がんばってください」との声が寄せられました。
塾講師をしている青年からは「授業は10時に終わるが、生徒が理解するまで教えなければならず、10半や11時になる。その時間の給与は発生しない」と実態が語られる一方、「そのバイトを選んだわけだから自己責任じゃないか」との声も出されました。

また、平和をめぐる問題でも、「集団的自衛権はこわい」「大切な人を戦場に送るのはイヤ」や、イスラム国のことで対話になった学生は「やられたらやり返すというのはおかしい」と思いを話してくれました。


民青同盟京都府委員会とかえるネット京都は、2月14日(土)14時からも同じく三条京阪でカクサンDAYを予定しています。

集まれ若者たち!

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ