ハリネズミを飼いはじめました

| コメント(2)
こんにちは。たけともです。

最近、ハリネズミを飼いはじめました!ハリネズミとはハリネズミ目ハリネズミ科ハリネズミ亜科に属する哺乳動物の総称です。twitterなんかで画像が出回っていて可愛いし飼いたいなと思っていたのですが、ついに飼いはじめました!
IMG_20140804_224136.jpg
少し、写真がピンボケですが・・・名前はカールくんです。男の子です(^^)

ハリネズミは針がついてるだけあってなかなか警戒心が強いのです。まだ手を近づけるとすぐ丸くなってしまいます。。
IMG_20140803_224508.jpg
こんな感じに。

ハリネズミは自然界では虫を食べているのですが、飼うときは「ハリネズミフード」がペットショップで売っているのでそれをふやかしてあげます。ふやかし具合にも好き嫌いがあって、カールくんはかなりフワフワにふやかしたのが好きらしい事が最近分かってきました☆
他にもゼリー的なやつ(これはかなり好き)とか虫を砕いたやつなんかもあげます。ペットショップにはミールワームといって生きたゴミムシダマシの幼虫が売っているのでそれをあげたりもします。

温度や湿度にも敏感で、夏場は常にクーラーをつけておかないといけないのはハリネズミを飼う上で一番しんどいことですね・・・

IMG_20140811_223923.jpg
IMG_20140817_211656.jpg

こんなにかわいいハリネズミを皆さんも是非飼いはじめてみてはどうでしょうか??ハリネズミについて聞きたいことがあればコメントください☆

コメント(2)

コメントありがとうございます。

カールくんの由来は二説あります(笑)

一つは、警戒すると、お菓子のカ○ルのように丸まるからという説です。
もう一つは某革命家の名前からとったという説です。

いい名前でしょ(*^o^*)

ハリネズミかわいい!つかんだら痛そうだけど……

カールくんの名前の由来はなんですか??

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

最近のコメント

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ