府政が変われば、何が変わる?

| コメント(0)
IMG_3315.jpg

 

 今年の春は京都府知事選挙が行わます。

 (3月20日告示、4月6日投票)

 安倍政権が、特定秘密保護法、米軍基地の辺野古移設、4月からの消費税増税、原発の再稼動・・・など世論を無視して暴走する中、今年は先日行われた沖縄県名護市の市長選挙、次に東京都知事選挙(1月23日告示、2月9日投票)、そして京都府知事選挙と、全国から注目される選挙が続き、地方から国政へと声をあげていく年となります。

 

 名護市長選挙では、普天間基地の辺野古移設の是非が最大の争点となり、「辺野古の海にも陸にも基地をつくらせない」と訴え続けてきた稲嶺市長が、政府が支援する基地推進派の候補者に大差をつけて圧勝。「もうこれ以上基地はいらない」という沖縄の人たちの声を示しました。

 

 京都では、現職の山田知事が出馬を表明。

その今の京都府はどんな状況?

 

・事業所の減少率→全国ワースト1位(被災地をのぞく)

・非正規雇用者の比率→全国ワースト3位

・貧困率→全国平均の1.3

 

 とても住みやすい、暮らしやすい、とはいえない状況ですね・・・。

 

 この状況をみて、京都から世直しをしようと、「新しい民主府政をつくる会」から立候補を表明されたのが小児科医の尾崎望さんです。

 

 では、では、京都府政が変われば、いったい私たちの生活の何が変わる?

 

 これがとても大事なところですよね。

 

 ということで、そんな疑問にこたえてくれる「学習会&トークショー」(主催:新しい民主府政をつくる青年の会)が行われますので、ぜひ青年、学生のみなさんご参加くださいね~。

 

 ■とき  2月2日(日)1600

 ■ところ 職員会館かもがわ

      (京都市中京区土手町通夷川上る末丸町284

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ