9/15 原発がふたたび止まる日 -"原発とまった!このまま廃炉"京都デモ

| コメント(0)
20130915.JPG

2012年5月5日、すべての原発が止まったあの日。
それから1年2ヶ月。今日は大飯原発4号機が定期点検のため稼働停止し、日本のすべての原発がふたたび停止する日となります。


台風18号の接近に伴い、京都市内はあいにくの雨模様。
そんな雨の中でも円山公園ラジオ塔前には400名を超える参加者が集まっていました。
ショートスピーチでは日本共産党の倉林明子参議院議員が登場。経済産業委員会の理事になったことを報告し原発ゼロへ国会で奮闘するとスピーチすると会場からは大きな拍手が起こりました。

15:00アピールウォークがスタート。
円山公園を出発し、四条河原町を経て京都市役所前へ。
「原発いらない!」「再稼働反対!」とコールし、今日すべての原発が止まることをアピール。それぞれに工夫を凝らして作成されたアピールグッズやドラム隊がデモを盛り上げました。


政府は引き続き原発再稼働を狙っています。
危険な原発を二度と動かさない、原発ゼロの運動を広げに広げぬくことが大切だと感じました。

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ