大接戦、競り勝った! 倉林明子さん国政へ

| コメント(0)
20130721.JPG

7月21日投票の参議院選挙。
定数2を争う京都選挙区で日本共産党の倉林明子さんが大激戦・大接戦に見事競り勝ち、15年ぶりに議席を獲得しました!

「勝った!競り勝った!!」



東京、大阪でも勝利し、日本共産党は選挙区で3つの議席を獲得。比例代表選挙では井上さとしさん含む5名が当選、あわせて8議席と大躍進を果たしました。これによって日本共産党は非改選とあわせて11議席となり院内交渉会派となりました。


投票日の夜、ともに選挙戦を戦った青年のみなさんとともに事務所とは別の場所で開票状況を見ていました。
自民党の現職候補が早々と当確を決め、倉林明子さんと民主新人候補の一進一退の攻防が続きます。開票状況が出るたびに「競ってる競ってる!」「あーまた離された」という声が。内心ハラハラしていました。

2013072101.jpg
当確が出たのは23時8分ごろ。
「勝った!!!」青年の歓声が当確の知らせとなって事務所の響き渡りました。15年ぶりの議席獲得の喜びに会場はわきあがりました。

待機していた倉林明子さんが事務所に到着すると盛り上がりはピークに。
「アッコ!アッコ!!アッコ!!!」とアッココールが響く中、勝利のバンザイで喜びを共有しました。熱気冷めやらぬ事務所、そこには喜びのあまり泣き出す青年や互いの健闘をたたえあう姿が。


今までの人生で心の底から伸びてしてほしいと思っている共産党が京都選挙区で競り勝ち、比例も5名全員当選という大躍進を果たしたことは本当に嬉しく、今も興奮冷めやらぬ状態です。
ご支援いただいたみなさま本当にありがとうございました!

引き続きこの青年ブログではかえるネット京都のとりくみや街頭宣伝、企画などをご紹介していきます。この選挙を振り返り、大幅リニューアルもあるかもしれません...(多分)。
Twitter、facebookも引き続き更新していますのでそちらも合わせてよろしくおねがいします!


コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ