雇用問題をしっかり考えてくれているのは共産党! ―かえるネット@京都青年大宣伝

| コメント(0)
2013062401.JPG

いよいよもうすぐ選挙本番。夏も本番。
6月23日に行われた東京都議会議員選挙では日本共産党が17議席を獲得。議席倍増です!
前回失った議案提出権回復し、民主党を抜いて第三党となりました。まさに『自共対決』が鮮明になってきましたね。

そんな6月23日に行ったかえるネット@京都青年大宣伝のようすをアップしました。
いつもよりも写真多めでお送りします。みなさまご覧くださいませー。

かえるねっと@京都主催で行った街頭宣伝。
三条京阪駅前には約20名の青年が集まりました。青年や学生が順々にリレートークをし、日本共産党を応援するマイ訴えを披露しました。

2013062402.JPG
2013062403.JPG
雇用、学費・奨学金、憲法などなど、さまざまなボードと横断幕を設置しました。
JCP京都で連載されているWebマンガもお借りしてボードにしました。マンガの注目度は高く、信号待ちをしている方々が読まれていました。マンガの力、恐るべし。
「続きはWebで!『日本共産党 京都』で検索」と一言書いておけばよかった...!と後悔しました。

2013062404.JPG
宣伝の中で多くの青年と対話をしました。

シールアンケートでいま政治にやってほしいことを聞くと一番多いのが『景気回復&給料アップ、ブラック企業取り締まりの強化』、次に『原発から自然エネルギーへの転換』でした。
シールアンケートと一緒に政治についてのクイズも実施。「所得が1億円になると税率は下がる」と話すとおどろきの声が上がりました。

ある外国人の方は「投票権がないから選挙には行けないが、憲法9条変えたらダメ」「税金を納めているのになぜ投票権がないのか」と話してくれました。
非正規で働く青年(23歳)は雇用問題で対話になり、「選挙では共産党に票を入れている。これからの生活のことを一番よく話しているのは共産党だ」と言ってくれました。
その他にも社会保障に関して興味がある青年や学費問題に関心がある学生とも対話になりました。


引き続き30日にも街頭宣伝を行います。
場所は同じく三条京阪駅前、時間も同じく18:00からです!

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ