統一地方選挙前半戦終了!共産党が躍進!

| コメント(0)
スギ花粉が終わり、ヒノキ花粉に移行したのでしょうか。今年は花粉とのたたかいに勝利した、そんな思いで過ごす今日このごろ。そんな時期であるにもかかわらず、寒い。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨日はいっせい(統一)地方選挙の前半戦投票日でした。
日本共産党は道府県議選で改選前80議席から31議席増やして111議席を獲得しました。すべての議席空白を克服し、史上初めて全都道府県に議席を獲得しました。
また、前半戦でおこなわれた17政令市議選挙でも、改選前104議席から136議席に躍進しました。

ここ京都では、府会は11議席から14議席、市会は14議席から18議席に。
かえるネットも各地でおかえりなさい宣伝や、"炎の5日間宣伝"などにとりくんできました。車の中から「がんばれよ」と声をかけてくださる方、立ち止まって訴えを聞いてくれる方もおられました。対話でも、「話を聞いて共産党が視野に入りました」と話してくれる方など、訴えれば響くことをほんとうに実感する選挙でした。
一方で、涙をのんだ選挙区もありました。地方議会選挙が、10票、20票が当落を分ける選挙であることを改めて実感する選挙戦でもありました。

統一地方選挙はまだ終わりではありません。後半戦が26日にあります!


が、ひとまずは、奮闘されたみなさま、おつかれさまでした。


IMG_1721.JPG

選挙後ですが、選挙向けのsho-goチャンネル動画を紹介します。

【京都党を斬る!】



【正規雇用の拡大、賃金アップが経済再生の道】



【まさに!戦争立法!】



そして最後に、私事ですが、妙に緊張する場面や原稿がお蔵入りになったり・・・そんなこともありました。また日の目を見ることがあればいいなと思います。

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ