カクサンDAY@三条京阪 part2

| コメント(0)
本日14時から、ふたたび三条京阪にてカクサンDAYにとりくみました!バレンタインデーということで、対話した人にはチョコレートをプレゼントしました。

今日は成宮まり子京都府議、とがし豊京都市議がかけつけてくれました。

IMG_1595.JPG

とがし豊市議は「奨学金と言いながら、事実上のローンになっている」と切り出し、「今でも毎月2万円の奨学金返済をしている。ついには、子どもが大学に通いはじめても、奨学金の返済が残っている」と友人の実態を話されました。
成宮まり子府議は「×をつけたところにもシフトを入れられて、大学の授業に支障が出る」という学生アルバイトの実態を告発、「学費に苦しみながらも一生懸命学生生活を送っている学生の足下を見て、ブラックな働き方をさせるのは絶対におかしい」と力をこめました。

アンケートや署名を使った対話もひろがりました。
「給付制(奨学金)があったらいいね」と署名してくれた親子、奨学金を借りている学生も、「学費が高い」と署名してくれました。
17歳の高校生は「戦争になるんじゃないかと思うとこわい」と話してくれ、「戦争に行きたくないし、平和のことは(共産党に)がんばってほしい」と話してくれるバンドマンもいました。

IMG_1586.JPG

「吉良議員の質問にしびれた」という声もいただき、総選挙で躍進した追い風も感じながら、青年およそ20人で元気いっぱい宣伝しました!

明日は14時から山下よしき書記局長を迎えての府民集会@府立体育館!
青年ドラム隊も登場します!噂によればsho-goも・・・?明日も、あつまれ若者たち!

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ