成人式宣伝で新成人と対話。大河原さんインタビューも

| コメント(0)
1月12日は成人式。雪がちらつく中、民青同盟と一緒に宣伝をしました!

アンケートでは、消費税や原発など、政治の各争点に対して多くの新成人が「わからない」にチェックをつけました。
同時に「社会を変えたい」という思いもアンケートの中で示され、今の政治に対する青年の漠とした不安・不満があらわれているように思います。

P1121960.JPG

また、賛成・反対の2択で問うたシールボードでは多くの人が「反対」に貼りました。消費増税に賛成を貼った人も、「仕方がない」との声が多く、消費税増税・原発再稼働・集団的自衛権行使容認などの政治争点に対して「反対だけど、どうしたらいいかわからない」という姿が浮き彫りになりました。
消費税を上げなくても、原発を再稼働しなくても、集団的自衛権の行使ではない、別の道があることを広く知らせ、青年とともに日本をかえていきましょう!

また、来年の参議院議員選挙の予定候補者である大河原としたか弁護士も民青同盟とともに新成人と対話しました。

宣伝後にはsho-goが大河原さんにインタビュー、共産党の議員や青年の訴えとあわせてsho-goチャンネルにアップされています。


コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ