青年My訴え その5

| コメント(0)
【スーパーで働く青年E】

こんばんは、私はスーパーでアルバイトとして働いています。

私は今、パートとしてお弁当や揚げ物を作っています。時給800円で1日6時間、働いています。求人票には「時給800円からと書いていたのに」実際に働き始めた初日に「時給800円から上がることはないよ」と言われました。そして、休憩なしで6時間連続で働いています。契約更新の時に労働条件通知書を見たのですが、実際は6時間働いているのに、書面上では1日5時間となっていました。理由を聞くと「5時間労働で1時間残業という形にしている」と言われました。1時間残業といっても、割増賃金をもらえません。厚生年金や健康保険などに加入しなくて済むように会社がごまかして、労働時間を申告しているみたいです。2年くらい働いていて、有給休暇を取れる権利はあるはずなのに、パートだからという理由で使わせてもらえませんし、周りもそれが当たり前という雰囲気があります。権利ってなってるけど、とれないのが現実なのかなと思っています。

 

周りの友達の今までの働き方を聞いて、自分だけじゃなくて身近な人も違法な働き方しているみたいです。僕は民青同盟に入ってて、労働基準法とか学ぶ中で、働く人にも権利があるって学べました。知ると知らないとでは大違いです。学校の教育でもっとあればいいのにって思います。そうすればいざ社会に出た人たちも違法な働かせ方をされたときに必ず疑問も出てくると思うし。その疑問っていうのがブラック企業、ブラックバイトをなくす第一歩なんじゃないかと思ってます。でも知ってるだけではダメで、いつかは行動し、有休もとってやりたいです。

 

だけど個人だけではどうしても限界があるように思います。一人ではどう闘っていけばいいのかも分からないし、何より心細いです。

僕は共産党に入って6、7年ぐらい経ちますが、その中で人間の本来の考え方、本当に正しい事とはなにか、人間らしさっていうものを学んできたつもりです。その中で成長もできたし、なにが間違っているか、どう闘っていけばいいのかを学んでこれたと思っています。その学んできた考え方や人間らしさを今回の選挙にいかしたいと思っています。

 

安倍さんがやろうとしている雇用改革っていうのは、派遣法は廃案になったとはいえ生涯ハケンとか、残業代ゼロとか、僕らが苦しんでる働き方を当たり前にしてしまうものです。そんなの誰も望んでません!!僕も将来、正社員になりたいし、まともな働き方をしたいです。働いてる人の権利がちゃんと守られて、有休をとるのに気を使ったりせず、堂々と働きたい。

僕だけじゃなくて、周りの友達とそういうふうに働いていきたい!

今安倍自民党政権のもとで苦しめられている人々がたくさんいます。僕もその一人です。

今そんな安倍政権と真っ向向いて堂々とたたかっていけるのは、いろんな政党がある中で唯一日本共産党だけだと思っています。

その日本共産党を伸ばす事こそが僕たちの思いを実現する大きな一歩になると確信しています。その確信を今回の選挙で現実のものとしてみようではありませんか!!!

 

以上です。ありがとうございました。

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ