ブラックバイト問題が京都府議会でとりあげられました!

| コメント(0)

日本共産党の馬場こうへい議員(伏見区)が、916日の京都府議会代表質問でブラックバイト問題をとりあげました。


201409169月議会馬場代表質問.JPG


馬場議員は、牛丼チェーンすき家で休業に追い込まれている事態を、「労働者の労働環境を切り捨てていくことが企業の破たんを招く」とした上で、「ブラックバイトの根絶が労働者の労働環境の改善はもちろん、企業の健全な発展を保障していく」と指摘。そして、民青同盟がとりくんでいるアンケートに寄せられた声を紹介しながら、「『京都府はブラックな働かせ方は絶対に許さない』という立場を知事が示すべき」「実態調査を行い、企業はもちろん業界に対しても是正を求めるべき」と知事にせまりました。

これに対して山田知事は「違法行為が許されないのは当然だ」と答弁。加えて、「経営の大変な企業への支援も必要だ。労働局と連携し、改善していきたい」と述べました。

 

私たちのとりくみが政治・社会をうごかしていきます。今後もさらに実態を集め、ブラックな働き方をなくすまで、行政にはたらきかけていきましょう!

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ