ブラックな働き方をなくそう!

| コメント(2)
8月22日(金)に民青同盟と日本共産党が合同でおこなった、ブラックバイト実態調査のとりくみが今日の「しんぶん赤旗」で紹介されました!

20140827赤旗記事.jpg

また、今日の「しんぶん赤旗」では、牛丼チェーン「すき家」の働かせ方の実態も、第三者委員会報告書をまじえて掲載されています。
1986店舗に対して正社員が368人と異常なまでに少なく、「ほとんどアルバイトなど非正規雇用労働者で運営してい」る、「ワンオペ(1人勤務)の労働環境は・・・休憩時間を確保できず、トイレにすら行け」ないといった実態が紹介され、「労働者に長時間過重労働の無理を強いて、人件費を極限まで削って利益を追求する経営姿勢に問題があ」ったと批判しています。

「すき家」もそうですが、非正規雇用に限らず正規雇用でも働き方の問題は深刻です。
わたしたちは、正規雇用も含めてアンケート等でさらに実態調査をすすめ、行政に働きかけていきます。

次回は8月30日に街頭でアンケート調査にとりくみます。

コメント(2)

コメントありがとうございます!

最低賃金の引き上げも、切実な要求ですね。わたしたちは、最低賃金を1000円以上に引き上げることも訴えています。

周りに聞いてみると「最低賃金を上げてほしい」という声をよく聞きますね

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

最近のコメント

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ