短冊に思いを込めて... ―あなたの願い聞かせて七夕宣伝

| コメント(0)
2013070902.jpg

じりじりと照り付ける太陽、夏到来です。
選挙戦も中盤に差し掛かりヒートアップ。青年宣伝カーも連日京都市内を駆け巡っています。

選挙戦最初の土日、7月7日(日)三条京阪にて「あなたの願い、政治を変えて実現しよう!七夕宣伝」を実施しました。シールアンケートや短冊でみんなの思いや要求を聞きました。

17:30から行われる日本共産党街頭演説に向けて、17:00から呼び込み宣伝を実施。
浴衣姿の青年がビラを配り、これから始まる街頭演説の案内をしました。

2013070901.jpg
日本共産党の街頭演説(四条河原町)。5,200名を集まったとか!


街頭演説後、三条京阪に移動し、七夕宣伝をスタートしました。
「あなたの願いを短冊に込めてください」「あなたの政治への思いを聞かせてください」参加した青年は40名!三条川端通交差点の四隅でシールボードを使った対話宣伝を行いました。
南東角には笹を立て、短冊を用意。道行く人に短冊に願いを書いてもらいました。

宣伝の途中には青年宣伝カーも合流。
青年弁士のみなさんが雇用や学費・奨学金の実態を訴えました。

「日本の大学の学費は高い。院進してよりいっそう感じる」大学の学費のことで対話になった大学院生。「学ぶことは権利。お金の心配なく学べるようになってほしい」と話し、共産党の学費・奨学金政策に共感してくれました。
来年から専門学校に通う高校生は「2年で300万円もかかる。親に迷惑をかけたくないから週4でアルバイトをしている」と話してくれました。
宣伝終わりに声をかけてくださった親子連れの方。小1の娘さんはお父さんの代わりに「じもとにもどれますように ぱぱおねがい」と短冊にメッセージを書いてくれました。メッセージについて聞くと「福島出身で今は京都に避難している。生まれ育った福島に戻りたいけどいつ戻れるか...。原発はゼロにしてもらいたい。ブレない共産党に期待している」と語ってくれました。


コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ