「将来が不安...」「ウソつかない政党に一票」 ―かえるネット@京都青年大宣伝

| コメント(0)
20130701.JPG

「将来の奨学金返済が不安」「ウソつかない政党に票を入れたい」。
6月30日(日)京阪三条駅前で行ったかえるネット@京都青年大宣伝。青年との対話の中で見えてきたものとは...。

当日は23名の青年が集まって宣伝をしました。
北上かえるネットやかえるネット左京が合流し、それぞれ手作りの宣伝グッズを活用しました。

2013070102(1).jpg
京都選挙区候補の憲法問題の発言を紹介したシールボードアンケートを活用した北上かえるネット。
対話した人は「『私は憲法無効論者』『国のために死ぬという愛国心を教育にするかが重要だ』という発言は怖いです」という反応がありました。
「戦争は嫌だし、憲法や9条をを生かす方がいい」と憲法9条を守る日本共産党の倉林明子さんの発言に支持が集まりました。

2013070103.jpg
この日は新たに作成した「ブラック企業は許さない!」ボードも初お目見え。
あの悪名高いブラック企業「ワタミ」の元会長わたなべ美樹氏が参議院選挙に自民党から立候補するということもあり、ボードの中でも一段と注目を集めました。

対話の中では「この先日本はどうなるのか」という不安が多く出されました。
京都の大学に通う大学生は「卒業後に月々2万円の奨学金返済が待っている。月2万円は結構大きい」と不安な思いを話してくれました。

多くの「不安」の中で今を生きる青年。
すべての問題においてその解決方法をきっちりと提案し、展望を示している日本共産党がこれほど求められているときはないのではないのでしょうか。
よりいっそう日本共産党の姿を見せていかなければと痛感しました。


引き続き、選挙公示後も宣伝活動を行います。
7月7日には七夕宣伝と銘打って18:30から三条京阪にて宣伝を行います。
その前の17:30からは日本共産党の志位和夫委員長が四条河原町で街頭演説を行います。
ご興味のある方はぜひとも覗きにきてください☆


コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ