祇園祭浴衣de大宣伝 ―暮らしと平和の願いを込めて...

| コメント(0)
20130716.JPG

祇園祭に向かう人で賑わう四条大宮交差点。
のべ40名の青年が集まり、思い思いに浴衣やカクサン部Tシャツを着て宣伝を行いました。


宣伝カーでは日本民主青年同盟の青年弁士の方が友人や街頭で対話をした青年の深刻な労働実態を紹介し、「人間らしく働きたい、その思いを日本共産党へお寄せくださいと訴えました。
井上さとし候補も登場し、祇園祭にちなんで「無病息災、暮らしと平和の願いを込めた京町衆の祇園祭。この心意気を政治に生かす日本共産党です」と訴えました。


道行く人にビラを渡し、「あなたが政治に求めることは何ですか?」「ブラック企業診断やってます。あなたの働き方は大丈夫ですか?」とシールボードアンケートを実施。

「今やブラック企業ばかりでホワイト企業なんてないのでは」と話してくれた学生。日本共産党がブラック企業の実名あげて労働者の実態を追及していることを伝えると「今度の選挙の参考にします」と話してくれました。

ブラック企業診断に答えてくれたのは就活生の息子を持つ女性。
外資系の企業に勤めようとしている息子の代わりにと答えた診断ではすべて該当。「息子がブラック企業で働くことが不安」だと話してくれました。
海外の支社では17時に仕事が終わるが日本の支社では朝早くに出社して夜中まで働かされる、息子がスイスに留学したときにスイスのマクドナルドの時給が2,000円だということに驚いた、というエピソードも話していただきました。


参議院選挙も終盤戦。
青年も最後の最後まで全力でがんばります!


コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ