バイバイ原発3.9きょうと に参加しました☆

| コメント(0)
2013032601.jpg
バイバイ原発3.9きょうとに参加してきました。
遅ればせながら感想です。当日はとてもいい天気で汗ばむくらい暖かったなぁ...。

12時から始まった広場企画では、脱原発川柳を付けた手作りクッキーを売る高校生や、バンドで脱 原発の思いをアピールする人たち。ほかにも様々な団体が『脱原発』を一致点に集まって、フリースピーチでもたくさんの人が発言をしていました。
最近少し小さくなっているように感じる脱原発運動ですが、この日の多様な人たちを見て、運動への展望が見えた気がしました。

2013032602.jpg
メインステージでは、人材育成コンサルタントの辛淑玉(シン・スゴ)さんの話が衝撃的でした。
福島の現状や、避難している子供たちの実態を話していただいて、現地に残る人たちの不安や、避難 した人たちの辛さをリアルに聴いて原発の持つ「異質」の危険性を再認識することが出来ました。
また制服向上委員会という社会派アイドルのステージは、脱原発だけでなく、権力批判なども入っていて楽しいステージでした。

その日は3500人が集会に参加し京都の町をデモ行進しました。
天気も良く楽しいデモになり、今後の脱原発運動への意気も高まりこれからもがんばるぞ!と思えた濃い一日になりました。


コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ