かえるネット街頭宣伝実施しました ―あなたのお仕事での不安や悩み聞かせて!

| コメント(0)
2013030301.jpg

「あなたのお仕事での不安や悩みを聞かせてください!」
3月3日(日)にかえるネット京都が京都・三条河原町にて街頭宣伝を行い、
わかものの働き方実態調査アンケートを集めました。

「時給800円、月10万で暮らしている」
そう話してくれたのは資源ゴミを回収する仕事に就く男性。
「社会保険や厚生年金に入れない」と自身の実態を話し、アンケートに答えていただきました。

「人件費削減のために勤務時間が減ってしまった」
アルバイトで働く女性はシールボードの【給料が少ない】ところにシールを貼りました。
時給850円のアルバイトをしており、今年に入って会社が経営難のために人件費を削り始めたと言います。勤務時間が減り、月の収入が4万円も減ってしまったそうです。
自治体や政府への要望を聞くと「安定した雇用を確保してほしい」と話してくれました。

その他にも「飲食店で働いていて、職員が少なく、職場がまわらない」という声もあり、
経営難による人減らしがよりいっそう激化しており、そのことで労働者への負担も大きくなっているのだなと感じました。

2013030302.jpg

シールアンケートボードはこんな感じです。
今後も街頭宣伝で活用していこうと思います!


コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ