日本の新しい政治めざす集いに参加しました ―踊りあり、笑いあり、涙あり...

| コメント(0)
20130213.jpg

踊りあり、笑いあり、涙あり
日本共産党京都府委員会主催の「日本の新しい政治めざす集い」に参加しました。

2月8日に行われた日本の新しい政治めざす集いに参加しました。
会場は京都市岡崎のみやこめっせ。大きなイベントや就職説明会なんかをやっているところです。


オープニングは東日本大震災の被災地支援にとりくみダンスグループ「踊りなはぁれ」のパフォーマンス。エネルギッシュなパフォーマンスに会場のみなさんは茫然としているかなと思いきやみなさん手拍子でノリノリでした(笑)
後でメンバーに話を聞くと、「まさかこんなに人がいっぱいだとは思ってなかった」「みなさんあたたかく迎えてくれてパフォーマンスしやすかった」と話してくれました。

集いでは対談形式(〇子の部屋!?)で倉林明子さん井上哲士さんの生い立ちや人柄などを、たくさんのエピソードを交えて紹介されました。若手メンバーとの掛け合いはとても面白かったです。
保津川遊船企業組合代表理事の方や、原発ゼロに取り組む子育てママから期待の言葉、そしてこくた恵二衆院議員からの挨拶もありました。

井上哲士さんは党参院国会対策委員長として文字通り参議院での党の大黒柱として欠かせない存在。
そして党派を超えて議員を取りまとめる力もあり、国会にとっても欠かせない人だと思いました。
なんとしても議席を守り抜かなければ!と心引き締まる思いでした。

倉林明子さんは弱いものいじめを絶対に許さないを信条に府議、京都市議18年間頑張ってこられた方。
倉林さんの生き方そのものが国民の苦難軽減を掲げた党の精神そのもののように思えました。普段はあまり知れない以外な一面も知れてよりいっそう応援しようと思いました。


踊りあり、笑いあり、涙あり。
そしてやっぱり日本共産党が躍進してなんぼやなと思った集いでした。


京都民報:京都から新しい政治切り開こう 参院選勝利集会に2400人
JCP京都:参院選の躍進・勝利へ―2400人が参加

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ