新成人に政治や社会への思いを聞きました ―成人式宣伝

| コメント(2)
20130116.jpg
遅くなりましたが(年明けて二週間以上経ってます...)新年あけましておめでとうございます。
今年もこの青年ブログをよろしくおねがいします。

2013年一発目のブログでは1月14日に行われた成人式宣伝の模様をご紹介します。

成人の日、京都市内はあいにくの雨模様でした。
関東方面は雪が降っていたようで、雪が降らなかっただけ良かったのかな...とも思いました。
京都市左京区のみやこめっせで行われた成人式。成人を迎える若者たちが大勢集まり、ひさびさに会った仲間との再会を喜び合う姿があちこちで見られました。


成人を迎えるみなさんが政治や社会の事をどう思っているのだろうか。
かえるネット京都(日本共産党といっしょに日本を変えるネットワーク)はみやこめっせ周辺にて成人式宣伝を行いました。
道行く方々に新成人アンケートを取ることとともに、今年はワカモノメッセージプロジェクトと題して、成人になって思うことや社会や政治について思うことをスケッチブックに書いてもらう企画も行いました。

日本共産党からは京都市会議員のとがし豊さん河合ようこさん、今年7月に行われる参議院選挙の京都選挙区予定候補の倉林明子さんが参加されました。
対話の中で話題にあがった「景気をよくしてほしい」「年金がもらえるか心配」という率直な疑問や不安に答えていただき、トーク形式で発言をしていただきました。他にもいろいろな政党が宣伝をしていましたがトーク形式というのは新鮮に映ったのでは...ないでしょうか?

多くの新成人の方と対話しました。
京都の大学に通う新成人の方は「政治に関心があり、興味があるのは教育問題。もっと議論をして子どもによりよい教育制度になってほしい」という思いを語ってくれました。
アンケートに答えてくれたのは高校卒業して働いている男性。アンケート項目に目を通しながら「消費税増税されたら困る。年金もらえるんだろうか...」と話してくれました。

最初は「政治に言いたいことは...特にないです」と話していた人もいろいろ話を聞くと「被災地復興を早く進めてほしい」「消費税上ったら自分たちの生活はどうなるのか」という思いや不安が出されました。


メッセージを書いてくれた方の写真は明日から連続してご紹介しますのでそちらもぜひともご覧ください!



コメント(2)

自分が何をしたいかではなく、相手にとってメリットのあることを提案すれば、「イエス」といってもらえる可能性が高くなるのです。

上品な俗っぽくないラインストーンの時計の文字盤を組み合わせて、および優 上品で気前が良いのと色係のゴムの腕時計のバンド、人によく放させません 手、それ 100 米の防水の性能は本当に潜むことに適します 水は運動して

コメントする

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

最近のコメント

  • ブランドコピー: 自分が何をしたいかで 続きを読む
  • スーパーコピーロレックス: 上品な俗っぽくないラ 続きを読む

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ