バイバイ原発3.9京都  桃色うさぎのレポート 

| コメント(0)

初夏の陽気となったバイバイ原発3・9京都。2年前の今ごろはもっと寒かった、と思いながら着いた会場の円山公園は、一足早く桜が咲いたような色とりどりの装いの参加者でいっぱい。 

会場いっぱいの人人.jpg 

 

私は去年のようにアコーディオンを弾きながらパレードしようか、それともうさぎの着ぐるみで行こうか・・・フェイスブックでひとこと書いたら、アコ―ディオンにいいね!とうさぎにいいね!が半々。

 

結局、肩こり頭痛を避けるためアコーディオンはやめてうさぎになりました。が、気温22℃での着ぐるみは「見てるだけで暑い」なんて言われる始末。ま、サウナスーツだと思えば一石二鳥です。

ばいばい原発 うさぎ姿.JPG 

それはさておき、集会では辛淑玉さんの福島報告――「体だけでなく心だけでもなく人間そのものが壊れていく」と、人と人の関係を破壊した原発事故の告発。息をのむ思いで引き込まれました。何も解決していないどころか傷を深くしている現実。これでどうして原発再稼働、新たな建設など言えるのか。

 

福島から母子で避難してこられた菅野さんの、感情を抑えた、そして凛とした訴えにも、深くうなづきながら聞き入りました。

この菅野さんとパレード終点の京都市役所前でお話ししたら、舞台のキリっとした印象と違い、とっても気さくな笑顔の可愛いママでした。思わず手もとに持っていた414日の「京都まつり」(宝が池公園)のチケットを「娘さん2人とご一緒にどうぞ遊びに来て」と進呈。京都まつりの避難者の集まるコーナー、自然エネルギー村でまた会えたら嬉しいです。

 

さて、媚を売らないアイドルグループ、制服向上委員会は今回も元気元気。「♫民主は自滅、自民はアベノミクス、企業は喜ぶ、国民は・・・♫」うまいなぁ。「大きな古時計」の替え歌では♪チクタク、チクタク♪の所を「安倍さんも麻生さんも四苦八苦、四苦八苦」♫という具合で、歌も踊りも切れ味抜群です!。

 

ちなみにウサギの効用でしょうか、実行委員会から「制服向上委員会のバックで一緒に踊って下さい」。喜んで!(バックダンサー記念写真。踊ってない?真似して動いてるんだけどな...) 

ばいばい原発 制服向上委員会のバックダンサーうさぎ.JPG

オープニングのうたごえの方からも「『手のひらを太陽に』を一緒に踊ってください」。喜んで!こちらは思いっきり踊れました。 

嬉しいことに、会場でもパレードの沿道でも子どもたちが寄って来てくれます。ハイタッチ!はい風船! そしてママやパパに胸のゼッケン(赤ちゃんとママの『ただちに原発ゼロへ 日本共産党』のポスター)を指さすとVサイン。やった! アピールもできました。

 

シュプレヒコール式でない2拍子のコールも去年よりうんと上手になった日本共産党のパレード隊。倉林明子・参院予定候補もいます。

党の隊列.jpg

感激したのはトラクター、というより、そこに乗って上手にバランスをとりながら一緒にパレードした白いワンちゃん! 鬼退治に行く桃太郎犬のように、原発退治に行くみたいでした。       (Y子)

トラクター&ワンちゃん.jpg

コメントする

アーカイブ