新年の抱負

| コメント(0)

お正月休みの間に息子のKは、2才7ヶ月になりました。

 

1才半くらいから突入したイヤイヤ期もなんとなく卒業かなぁ~と思っていたら、今度はイヤイヤ期の中でつくられてきた自我を発揮して、何かと我を張っては私の言うことに目一杯抵抗をするので、とても付き合いにくさを感じている毎日です。

 

長~い目でみればそんな時期も一瞬で、普通にどこにでもある子どもの成長の姿なのでしょうが、時間的にも経済的にもあまり余裕のない慌しい生活、そして帰宅時間が不規則で平日の子育ては全く頼りにできない夫、そんな中でついつい焦って子どもを不必要に叱ってしまう自分がいます。

 

毎回、後で大反省するのですが、同じことの繰り返しです・・・(汗)

 

 

そんな日々ですが、新年に入って早々に甥っ子が無事元気に誕生してくれました。

 

まだ一人っ子の息子も「にいちゃん、なった」と早速お兄ちゃん気取りです(笑)

 

誕生した新しい命の存在は、その小ささからは比べものにならないほどの幸せを周りの人たちに運んでくれます。この子も含め、子どもたちが笑顔で生きていける社会をつくっていかなければ、と心を新たにしています。

 

 

 

年の瀬せまる中での解散総選挙の結果、自民党が過半数の議席を獲得し、政権交代が行われました。

 

実際の得票率の数倍の議席を獲得できてしまう小選挙区制の弊害が各マスコミでも指摘がされていますが、選挙制度そのもののおかしさとあわせ、「原発なくしてほしい」「消費税をこれ以上あげないでほしい」「まずは復興支援。そして雇用状況や経済の回復を」「もっと子育てや教育に予算を」という国民の切実な願いと完全にかけ離れた安倍政権の誕生にも憤りを感じずにはいられません。

 

 

国民の声が、そして子育てするお父さんお母さんの声が、一歩一歩であっても実現されていく年にするため、たくさんの方々と一緒に考えあい、学びあい、行動していく年にしていきたいと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。(C)

コメントする

アーカイブ