CさんちのK君は2歳7ヵ月

| コメント(0)

CさんちのK君は2歳7ヵ月、自我の芽生えでママは大変。

110付けコラムを読んでいると、そうそう私も30年前は子どもの寝顔に「さっきはごめん」とあやまってばかりいたなあと思い出します。


 ところで、うちの孫は2歳4ヵ月。

 熱だ、嘔吐だとSOSメールが来るとバアバの出番です。母親に対してはギャー!と怒ることも多いけれど、バアバに対しては少し「いい子」。小さいなりに、人によって態度を変えるのが、かわいいしおもしろいのです。

 たぶん、母親は出勤時間だ、家事だ、と忙しくてギリギリの子育てになるのに、バアバはなんといっても時間があるから、孫もゆったり「いい子」になれるし、たまに会うから「遠慮」もあるのでしょう。


 本当は、ママもパパもゆったり子育てができる勤務や社会にしていくことが必要です。でも子育ては日々待ったなし!社会変革を待ってられないのが辛いところ。

 きょうも、母親がうんざり顔でどなり、ちびが床にひっくりかえってストライキ・・・ママもおちびちゃんも、ごくろうさま!それでいいんだよ!よくがんばってるね!

コメントする

アーカイブ