喪中はがき

| コメント(0)


喪中はがきが次々届きます。そういう歳になったんだなあとしみじみ・・・

でも、通り一遍の「喪中につき」だけだと、誰がなくなったのかと心配になります。だからでしょう、近頃は、誰がいくつで亡くなったのか、どのような一生だったのか、などに触れた文章が増えています。お亡くなりになったご本人を直接知らなくても、そのご家族の思いも伝わってきます。

幸い、我が家は今年、喪中ではありません。選挙がすんだら、年賀はがきの準備をしなくちゃ・・・(汗汗)

年賀はがきの功罪はいろいろあるけれど、こんなふうに生きてますよ、こんな楽しいことがありましたよ、と伝えられるチャンスにしたいなあと思っています。

――A――

コメントする

アーカイブ