長い 短い  オスプレイは?

| コメント(0)

私の身長は1.54m。かわいいかわいい孫は0.8m。我が家の間口はたったの3.5m。近頃やたらと「長さ」が気になる私です。「老い先」の長さ(短さ?)は気にならんけど・・・。

 STOP!オスプレイ104京都円山集会に参加して、オスプレイの横幅が目の前に横断幕で示され、そ巨大さを初めて実感、びっくりして以降のことです。

 知らんかった!25.8m!はじめてその大きさがピンときたのです。

 

高速道路の1車線は3.5m、8車線あればギリギリ入るという大きさです。もちろん、名神高速も河原町通も四条通も五条通も、京都の道路では、どこも入りません。もしオスプレイが不時着したら両側のビルや家はことごとくなぎ倒されるわけです。

 

思えば思うほど、なんで日本にオスプレイを受け入れるのか!

 バカデカくて、やかましくて、いつ落ちるかわからなくて、私たちの暮らしになんにも役に立たなくて・・・

野田首相が「安保で決まっているので日本はとやかく言えません」と言うなら、安保をやめる以外にありません。

 

オスプレイがもっと小さければいいというわけでは、もちろんありません(怒)   ーA-

                                                                    

コメントする

アーカイブ