「わかりやすいフレーズ」

| コメント(0)

テレビで、通行人に政党の名前あてクイズをやっていた。なんと15もあって、多くの人が4~5党はわかっても、あとは???

 しかも過去、こんな風に多くの政党が乱立したときには、「わかりやすいフレーズ」で選ばれることが多かったという。

  「列島改造」の田中角栄によって政治腐敗がすすみ、

  「自民をぶっ潰す」小泉政治によって格差がひどくなり、

  「政権交代」で政治不信がきわまった、と、なかなか鋭い分析!

しかし、残念ながら自分たちマスコミによる、過去の持ち上げも、

今の「第三極」のもちあげも、反省はなかった。

 

「わかりやすいフレーズ」にだまされることなく、しっかり考えないとあかんと思う。もちろん、私たちも、もっとわかりやすく日本共産党を語らなあかん!

――A――

コメントする

アーカイブ