「子育ての苦労」

| コメント(0)

 今から30年ほども前、3人の子を育てていたときは、あまり記憶が定かではありません。

 たしか、髪振り乱して、どなりまくって、してたなあと・・・。このブログで現役のママから「子育ての苦労、昔はどうだったの?」(1026)なんて、やさしく聞かれると赤面してしまうくらいエエカゲンな子育てをしていたように思います。だから大人になった3人が「お父さんは優しかったけど、お母さんはこわかった」と口をそろえて言ってます。そういえば口癖は「早よ しぃ!」でした。

 それでも、なんとか3人が無事育ったのは、じいちゃん、ばあちゃん、保育所の先生、学校の先生、保護者仲間、新婦人の仲間、近所の奥さん、職場のみんな等々、実にいろんな人に支えられて、いろんな人がかわいがってくれたからだろうと、今しみじみ思います。

 だから今は、孫が熱を出したり、娘や息子からSOSがあったり、近所の子が迷子になったり、演説会の保育要員を頼まれたり、なにかあるごとに、ホイホイ手伝いに行っては、くたびれて自分がダウンしてしまう、大甘のバアバになっています。

 フフフ それでいいんじゃないかなあー

 ママたち、がんばりすぎないで、いつでも手伝うよ

――A――

コメントする

アーカイブ