ジョギングとの出会い

| コメント(0)

小児科医O vol.3

なかなか重い腰の上がらない私が5年ほど前から

続けていることがある。ジョギングである。

C静物6.jpg

 

医療の仲間で走る人は多い。前回の知事選に出た

門祐輔医師はダントツに速い。

が、彼以上にさらに速い女性が信和会の診療所で

医療事務の仕事をしている。

私にとって目標でもなければ憧れでもない、

別世界の人たちだ。

 

私はというと、年齢別の記録でも常に下から3分の1あたりをけなげにも

キープしている。それでも多くの走る仲間と同様に、仕事を忘れ、自然に

触れ、黙々と己れとのたたかいを心ゆくまで楽しんでいる。

 

私のルーツは毎年11月に開かれる『丹波高原ロード』だ。

京都民医連からも、若手から先輩まで常に5~6人は参加する。職場の

雑事や人間関係から解放され、いい汗かいて、互いの健闘をたたえ合う

のは至福の時ともいえる。

それに農産物など物産展も開かれ、町じゅうがレースを盛り上げている

のがいい。また、たんば総合支援学校の生徒たちが先生と一緒に参加し

ているのもほほえましい。

 

静物12.jpg
          

 思い出に残るのは、数年前の7月に鳥取で開かれた                      

 『すいかながいもマラソン』に参加したことだ。

 長女が鳥取の大学に行っていたので、彼女を誘って

 一緒に参加した。

 

真夏の炎天下、熱中症にならないようにと、道々にスプリンクラーがあって水がシャワーになって降り注いでいる。

その中をくぐり、体温を下げながらレースを続ける。ゴールすると、

延々と並んだテーブルの上に見事に熟れたスイカが切っておいてある。

食べ放題である。なかなか走り終わってすぐに、たらふくスイカが

食べられるわけでもないのであるが・・・。

 

ハッピーマンデイで日曜・月曜と連休になると奥さんと一緒に遠出する。

今年の1月は『美濃加茂マラソン』を走った。

出発時点では気温は0度。しかし寒いのが得意な奥さんは「自己記録を

更新した」といって喜んでいる。

 ここのコースは高台からスタートして戻ってくる設定になっていて、

最後に3km程ののぼりが続く。だから私は、二度と

Cお年寄り4.jpg

このマラソンには参加したくないと思っている。

帰りには温泉場に宿泊した。

泊2日の極めて安上りの、

でも本当に贅沢な時間を過ごすことができた。

 

まだフルマラソンは走ったことがない。

挑戦できるかどうかも分からない。

一度は走ってみたいという誘惑もない訳ではないけれ

ど、おそらくこれからも、自分流に、いろいろな地域の、

いろいろな趣向をらしたレースを探して、無理のないような

ジョギング人生を続けているような気がする。

                 (小児科医Oでした)

コメントする

アーカイブ