今の世の中はたらきやすいですか?

| コメント(0)

もみじ葵.JPG 私たちのころ(約30年ほど前)仕事といえば、一応、一生はたらけることを前提に決めた。途中、大きな節目は結婚、そのときに仕事を続けたいか、専業主婦になるかって考えた。その次の節目は、出産。子育てしながら、仕事を続けられるか・・・あと、子どもが小学生にあがる時、これまで、保育所に迎えにいって、夜になんやかんやあっても一緒に連れて行ったけど、学童から帰って待たせておくことが多くなる・・・葛藤しながらも、周りの助けもかりて、子どもたちはおとなになった。
 今の、若い人達はどうかな?雇用の不安定な働き方しかできない人が本当に多いように思う。比較的安定したところに就職できても、仕事の忙しさから体調やメンタルバランスを崩す人も増えているようだ。マンパワーでないとできないところの人を減らして、コストダウンをしようとするのは危険なことだ。生活できるだけのお給料が保障されるようにしなければ行けない!

 5中総で志位委員長の報告にあった『「経済提言」を実行すれば、人間らしい生活と雇用が保障されるとともに、消費税に頼らずに、社会保障充実と財政危機を打開していくことができる』、この共感をひろげなければ!(S)

コメントする

アーカイブ