JCP京都

2006年10月11日掲載

成相の「ひとこと地蔵」

 「この地蔵さんは、唯一願(ゆいつねがい)を一言でお願いすれば、どんな事でも必ず叶えて下さると伝えられる、大変あらたかな地蔵さんです」…宮津・成相寺の境内にある、この「一願一言(ひとこと)の地蔵さん」のそばにはこう書かれていました。

境内にある小堂と地蔵 成相寺の山門

 600年をこえる歴史をもつ古いお地蔵さん。これはきっと効き目があるかと、「ひとことの願い」を思いつきました…が、ついつい欲張って「ひとことの願い」を三つお願いしてしまった。「みこと」(三言? 尊?)の願いは届くのか?

麓にある子育子宝地蔵

 宮津にある成相寺では、車で行く道中も含めてたくさんの珍しいお地蔵さんに出会いました。ふもとの茶店にある「子育子宝地蔵」もそのひとつです。各地にあるお地蔵さん…その一つひとつに込められた願いと歴史は実に興味深い。(司)