• 活動
  • 政策・提言・見解
  • 集会・行事
  • 議員と事務所
  • 入党・購読
  • お問合せ
2012総選挙トピックス
 11月10日、笠井亮衆議院議員が原発即時ゼロの提言を語ります。(こちら→

 笠井議員の活動を紹介します。

 11月3日、NGO・気候ネットワークが開催したシンポジウム「市民が進める温暖化防止2012~"グリーン"な未来への転換に向けて」に笠井議員が参加しました。笠井議員は「原発即時ゼロと温暖化ストップの両方を政治が決断すべきだ。そうしてこそグリーン経済も発展する」と発言。党の「原発ゼロ提言」を紹介し、「過渡的緊急避難として火力発電を使いつつ、省エネ強化や自然エネルギーの本格導入で2020年に温室効果ガス30%減を堅持したい」と述べました。

 しんぶん赤旗の記事 こちら→

 4日には、江東区産業会館で行われた講演会「原発をなくす国会をつくろう」(主催「さよなら原発・江東」)に出席をしました。「即時原発ゼロ」の実現を求める党の提言の内容を紹介し、「毎週金曜日、首相官邸前に集まる『原発ゼロ』の声は、全国に広がっている。原発にしがみつく勢力をあぶりだし、政府に政治決断をさせ、『原発ゼロ』の日本を実現するため、力をあわせましょう」と発言しました。

 笠井亮Website こちら→
 復興予算の流用問題や13万人に及ぶ電機リストラなど国民の暮らしと雇用にかかわる焦眉の課題で対策を求めるとともに、消費税大増税から原発、尖閣諸島問題、アメリカいいなり政治まで国政の重大な課題について解決の道を示す提言を示しました。

1123日(金・祝)14時~15時15分
大谷ホール東本願寺の北隣
※集会後にアピールパレード

■主催
TPP参加反対京都府民集会実行委員会
■連絡先
農民組合京都府連合会(075-642-0931)
京都府保険医協会(075-212-8877)
京都社会保障推進協議会(075-801-2526)


農業従事者も医療関係者も消費者も労働者もみんなで反対TPP!
 日本政府のTPP交渉参加をめぐる情勢が緊迫するなか、日本各地で農業従事者や医療関係者から、その阻止を求める声が広がっています。私たちは、この京都からTPP参加に反対しその阻止を求める一点での集会を企画しました。
 「領土問題は存在しない」とする政府方針の転換を提唱している東郷和彦・京都産業大学教授に、現状や打開の方策等について聞きました。


 この問題で東郷氏は、日本共産党の「外交交渉による尖閣諸島問題の解決を」との提言に「同じ立場であり、私は『提言』にまったく異論はありません」と述べています。
 11月10日、笠井亮議員が、「原発即時ゼロ」の提言を語ります。(こちら→)笠井議員の活動を紹介します。

 即時原発ゼロを求め官邸前抗議行動を続ける「首都圏反原発連合」と脱原発法の制定を求める「脱原発法制定全国ネットワーク」の意見交換会が26日、国会内で開かれました。原発ゼロ・脱原発の時期や再稼働をめぐり討論が行われ、日本共産党からは笠井亮衆院議員が参加しました。
 笠井氏は、「原発にしがみつく勢力をみんなで追い詰めないといけない。原発ゼロの声を総結集し、大同団結するにはどうしたらいいかを正面から考えるときだと思う」と指摘。即時原発ゼロが必要であり、可能だと打ち出した共産党の提言を紹介しました。

 11月10日、笠井亮議員が「原発即時ゼロ」の提言を語ります。(こちら→
 笠井議員の活動を紹介します。

 6月12日、笠井亮議員は衆院予算委員会で、野田佳彦首相による関西電力大飯原発の再稼働判断の論拠を突き崩し、「国民の命と安全を危険にさらす最悪の判断だ」と批判し、再稼働方針の撤回を迫りました。
 笠井氏は「事故の原因究明もまだ、『安全対策』も途上なのに、『大丈夫』と言い続ける。それこそ最悪の形で『安全神話』を復活させるものだ」と批判。原発が停止状態になることは1年前から分かっていたにもかかわらず、政府は代替発電の確保や電力融通、節電などに本腰を入れてこなかったとして、「原発再稼働にしがみついている限り知恵は生まれない。『原発ゼロの日本』への政治決断こそ必要だ」と述べました。

 7月12日の衆院予算委員会で、笠井議員は、福島原発事故の被害がいまだ継続・深化している福島県の実態を突きつけて国の責任ある対応を迫りました。原発の被害はまだ継続・深化しているという立場にたって、除染・賠償・被災者支援を一体で行うべきだ」と主張しました。
 さらに笠井氏は、将来のエネルギー政策の中で原発比率をどうするかについての全国11カ所の意見聴取会の時間がそれぞれわずか1時間30分、意見陳述は9人で質疑応答の時間すらなく、国民の声を聞く姿勢がないと追及。
 笠井氏は「国民的議論というなら、もっと時間をかけて全国各地であまねくやるべきだ」と主張。再稼働に反対する20万人もの人々が官邸前に詰めかけていることを紹介し、国民の声を聞いて再稼働は中止すべきだと求めました。

くわしくは以下のリンクをご覧下さい。
10月30日、京都6区の演説会で市田忠義書記局長がお話しします。堀内照文衆院比例候補、かみじょう亮一衆院京都6区候補も訴えます。ぜひおこしください。

10月30日 18時30分~ 木津川市山城総合文化センターアスピアやましろ
10月30日 19時30分~ 宇治文化センター小ホール 
 日本共産党の笠井亮衆院議員は4月22日、NHK「日曜討論」で、福島第1原発事故を受けて政府が設置しようとしている「原子力規制庁」について「事故の原因究明からどういう規制機関が必要か、きちんとした議論が必要だ。看板だけ付け替えて経産省から環境省にもってきて、実際に担っていくのは保安院では、(事故前と)同じだ」と批判しました。

 日本共産党西地区委員会は24日、西京区の西文化会館ウェスティで原発問題の専門家・安斎育郎氏を迎えた原発問題講演会を開き、子ども連れの夫妻や高齢者まで450人が参加しました。
 安斎育郎氏(安斎科学・平和事務所所長)は、福島原発事故発生以降の事実経過を述べた上で、問題点を指摘し、「政党として唯一即時原発ゼロの政策を出しているのは日本共産党」と強調、国民の声を代弁する議員を選出して行くことの大切さを呼びかけました。
 吉田幸一衆院4区国政委員長が、「原発から30キロ圏に入る4区から原発ゼロののろしを上げよう」と訴えました。

 くわしくは以下のリンクをご覧下さい。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
  • 「戦争法」廃止を求める
  • ブラックバイトに要注意!働き方アンケート実施中!
  • 新事務所建設募金のお願い
  • 2015いっせい地方選挙
  • 2014総選挙特集