• 活動
  • 政策・提言・見解
  • 集会・行事
  • 議員と事務所
  • 入党・購読
  • お問合せ
京の滝紀行

(74)御木奈の滝(西京区大原野)

御木奈の滝 640×480.jpg


 「滝の思い出」さん(こちら→)とともに、京都市西京区大原野出灰の御木奈の滝へ行った。 
 金蔵寺の手前で大原野森林公園経由で外畑、出灰へ廻るコースをとった。途中の逢坂峠えは、京都市内を一望できる絶景ポイント。外畑を超えるとそこは大阪府高槻市。光明寺の出灰不動尊の看板を見ながら橋を渡り、不動谷渓谷へ入る。目的の御木奈の滝までに不動滝(修行場)、貴受の滝、賛授の滝、蘇津援の滝、葉九重の滝がある。ロープ場も数カ所あり、ちょっとスリル感あふれる滝行きだった。
 御木奈の滝は、別名翁の滝とあるように、老女の白髪を思い起こすような絵に描いたような(垂れ)滝。この滝前でとる食事は最高だった。(峰)

月別アーカイブ

  • 「戦争法」廃止を求める
  • ブラックバイトに要注意!働き方アンケート実施中!
  • 新事務所建設募金のお願い
  • 2015いっせい地方選挙
  • 2014総選挙特集