Warning: readfile(/usr/local/www/data/virtualhost/jcp-kyoto.jp/static/top.php): failed to open stream: No such file or directory in /usr/local/www/apache22/ssl/old/kyoto/jizou/2008/08/25-091804.php on line 33

Warning: readfile(/usr/local/www/data/virtualhost/jcp-kyoto.jp/static/navi.php): failed to open stream: No such file or directory in /usr/local/www/apache22/ssl/old/kyoto/jizou/2008/08/25-091804.php on line 34

京のお地蔵さん

08年8月25日(月)掲載

大原の「翁地蔵」

 大原の里で古くから人々に慕われている地蔵のひとつに「翁地蔵」がある。翁地蔵は、三千院境内の「あじさい苑」の奧の律川を渡ったところにある。三千院の地蔵さんといえば「わらべ地蔵」が有名ですが、地元の人たちからは大切にされてきた由緒ある地蔵さんです。


 そのいわれはこうだ…むかし昔、三千院のそばの小野山の麓に、炭焼きの翁が住んでいた。翁の焼く炭は天下一品…翁の名は都にまで及んだという。和歌にも詠まれ、画題ともなった翁の炭焼き窯を一目見ようと、三千院から足を伸ばして訪れる人が絶えなかった。


 やがて翁が亡くなると、淋しく思った人々が窯の後に地蔵さんを建てて翁を偲んだ。いつしかこのお地蔵さんは「翁地蔵」と呼ばれるようになった。またこの地蔵には、お供えの水をつけると子供たちの「夜尿症」が治ると伝わり、今でも翁地蔵にお参りする親子連れも多い。(司)


このページの先頭へ